先日、家族三人で横浜中華街に遊びに行きました。
今回は、中華街で夕食を頂く際に必ず宿泊する「ローズホテル横浜」をご紹介します。
中華街の中にあるホテルなので、夕食後にすぐホテルに戻れるのが嬉しいです!
そして重慶飯店のお料理が頂ける朝食ビュッフェがおすすめ!
比較的リーズナブルに宿泊できるのも嬉しいです。
子連れの方はもちろんですが、ローズホテル横浜に宿泊を考えてる全ての方に向けて写真多めのレポートになっています。ご参考になれば嬉しく思います。
ローズホテル横浜とは?
ホテル情報
異国情緒あふれるレトロモダンな雰囲気が魅力的な「ローズホテル横浜」は、中華街の中に立地しており、エントランスを出たら、そこはもう中華街。
みなとみらい線「元町・中華街駅」2番出口より徒歩約2分、ホテルから山下公園まで徒歩5分、横浜マリンタワーまで徒歩6分と観光に便利な立地も魅力の一つです。
また、全室26平米以上の広さがあり、小学生以下は添い寝無料のため、家族旅行にもおすすめ。
朝食ビュッフェでは、重慶飯店の蒸したての点心を始めとする中華料理を頂くことができます。
アクセス・駐車場
□ホテル名
ローズホテル横浜
□住所
〒231-0023
神奈川県横浜市中区山下町77
・首都高速横羽線「横浜公園IC」より車で約5分
・首都高速狩場線「新山下IC」より車で約7分
・みなとみらい線「元町・中華街駅」2番出口より徒歩約2分
□駐車場
有り(有料 1泊2,200円 13:00〜翌12:00)
電車も車もアクセスが良いのが嬉しいですね。
人気の観光地のみなとみらいエリアも電車やバス、車で移動が必要ですが、とても近いです!
泊まった翌日は、「よこはまコスモワールド」「横浜ハンマーヘッド」、「MARIN&WALK YOKOHAMA」に行きました。
以前は、「アンパンマンミュージアム」を訪れたこともあります。
ローズホテル横浜の子連れ対応
家族連れのお客さんが多く、小さな子どもや赤ちゃんも多いので、安心して宿泊することができます。
今回の宿泊時の娘の年齢は3歳ですが、1歳の頃から年に1、2回のペースで宿泊しています。
ローズホテル横浜にチェックイン
車で行きましたが、ホテルの地下が駐車場になっています。
1泊2,200円で、13:00から翌12:00まで停めることができるので、観光する際には有り難いですね。
ロビーの広々としたオリエンタルな空間は、天井の鏡が印象的です。
ロビーのディスプレイは、中国系文化にちなんだテーマで季節ごとに変化するそうです。
チェックインの際には、ホテリエの皆さんが娘に温かいお言葉をかけてくださいました。
チェックインの際に、ホテルに併設されている重慶飯店の5%割引券を頂きました。
ロビーの奥に螺旋階段があり、その吹き抜けに豪華なシャンデリアがあります。
ローズホテル横浜のお部屋
お部屋(デラックスダブル 26.5㎡)
デラックスダブルは、9階にある200cm幅のベッドが1台の39㎡の客室です。
レトロモダンで落ち着いた雰囲気が素敵です。
ラウンジサービス付きのお部屋となっており、後ほど詳しくレポしています。
ソファの周りが広々としており、3歳の娘ものびのびと過ごすことができました。
3点ユニットタイプですが、特に不便はありませんでした。
古さは多少は感じますが、清潔感があります。
クローゼットの容量も十分にあります。
設備・備品
設備・備品は、お部屋のタイプによって用意されているものが異なります。
詳しくは、公式HPをご確認ください。
ネスレのコーヒーマシーンは、2種類のフレーバーがあり、一つは嬉しいことにデカフェでした。
紅茶は、横浜元町の紅茶専門店「ラ・テイエール」の『横浜元町ブレンド』。
ミネラルウォーターも無料で頂くことができます。
ホテル内に、製氷機やウォーターサーバーも設置されています。
不自由なく、快適に過ごすことができました。
アメニティ
アメニティは、ロクシタンのシャンプー、コンディショナー、ボディソープ。
お部屋によっては、ミキモトコスメティックスとのことです。
全てのお部屋に共通して備わっているのは、歯ブラシ、カミソリ、バスタオル、シャンプー、リンス、ボディーソープ、ウォッシュタオル、ヘアドライヤー、ヘアブラシ、くし、フェイスタオル、綿棒です。
洗顔料やクレンジング等のスキンケアセットは、フロントで300円で購入可能です。
基礎化粧品は、持参をおすすめします。
ローズホテル横浜の朝食
カジュアルフレンチレストラン、喫茶・ラウンジが一つになったスペース「ブラスリーミリーラ・フォーレ」が朝食の会場です。
朝食の時間は、7:00〜10:00です。
休日の朝8時頃に足を運んだところ、待たずに案内して頂きました。
料理を取るのは並んでいたので、ゆっくり楽しみたい人は早めの時間帯をおすすめします。
子ども用のカトラリーと食器は、なめらかな口元、高度な塗装技術によるスムースな手触りが特徴の「tak.」のキッズディッシュ。
受け継がれてきた職人技と伝統、最先端の技術から生まれた近代(合成)漆器です。
可愛らしいデザインと高品質な素材で、子どもが安心して使うことができます。
ドリンクは、とても充実しています。
珍しいなと感じたのが、コーヒーにカフェインレスがあったことです。
カフェインを控えている方には、嬉しいですね。
シリアルもドリンクコーナーにあります。
ホテル内で焼き上げたパンは、種類が豊富。
3歳の娘は、パンが大好きなので大喜び!
シェフが目の前で焼き上げる卵料理は、「フライドエッグ」と「オムレツ」。
中華粥のトッピングも充実しています。
オリジナルの中華粥を作ることができるので、辛くて具沢山なお粥にしました!
とても美味しかったです!
大根餅、重慶飯店の麻婆豆腐、広東風醤油焼きそば、中華風茶碗蒸し等の中華料理が並んでいます。
重慶飯店の麻婆豆腐は、辛さが本格的で大好きです。
重慶飯店の蒸したての焼売と小肉まんです!
とても美味しいので訪れる予定の方は、必ず食べて欲しいです!
ソーセージやベーコン、スクランブルエッグ、フライドポテトなどの洋食はもちろん、和食もしっかりありました。
ご飯やお味噌汁、焼き魚や納豆、ご飯のお供も種類が多かったです。
マーラカオと番餅は、中華街ならでは!
重慶飯店のお土産でも定番、人気のスイーツですね。
とても混雑していたため、写真は少なめですが、サラダや温野菜も充実していました。
地元の契約農家より直接仕入れた野菜を使用しているそうです。
サラダの横には、ハムやチーズもありました。
デザートコーナーには、フルーツが数種類、ヨーグルトと杏仁豆腐がありました。
杏仁豆腐とても美味しかったです!
朝食の良かった点
・ビュッフェ形式なので、子どもが食べられるお料理も多数ある
・開放感がある空間なので、子連れでも居心地良く過ごすことができる
・重慶飯店のお料理を頂くことができる
ローズホテル横浜のラウンジ
□会場:ブラスリーミリーラ・フォーレ
□時間:16:00~ (※最終提供はミリーラ・フォーレのラストオーダーまで)
□内容:ビール、ワイン他アルーコール類、ソフトドリンク、アミューズ
※ラウンジは、対象の客室(デラックスキング、デラックスツイン、エグゼクティブスイート、ダイナステイスイート、プレムアムローズスイート)を予約した際に利用できます。
※利用回数は1泊につき1回のみ、滞在時間90分まで。
※土・日・祝日は 16:00~ドリンクの提供、17:00~料理の提供を開始。
朝食会場と同じですが、夕方や夜はまた違った雰囲気。
ラウンジは、カジュアルな雰囲気で子どもの利用もOK、子どもの追加料金は無しです。
ドリンクは、全てセルフサービスです。
お酒の種類も豊富。
冷えたビールやサワーなどもあります。
フレッシュジュースは、オレンジとアップル。
夫は、ウイスキーを炭酸水で割り、ハイボールを飲んでいました。
アルコールが苦手な私は、コーヒー、紅茶、ジュースなどを頂きました。
備長炭カシューナッツ、ピリ辛さきいか天、ミックスフルーツポップコーン、カマンベールピスタチオ。
左から、高座豚熟成ハム、燻製豚ハツ、高座豚のパテ・ド・カンパーニュ、ボロニアソーセージ、本日のカナッペ。
オリジナルのバオバーガーを作ることができます。
バオバーガーのメインは、重慶飯店の唐揚げ、重慶飯店の叉焼、メキシカンタコミートの3種類。
メインの他に、刻んであるお野菜やソースを組み合わせて、オリジナルのバオバーガー完成!
番餅とマンゴープリンもとても美味しかったです。
3歳の娘は、マンゴープリンがお気に入りでした。
絵本も用意されており、小さな子どもと一緒に利用するのも可能です。
3歳の娘は、「もっとここにいたいな〜!」と言い、ラウンジがお気に入りのようでした!
夕食の予約時間までラウンジで過ごしました。
周りにカフェやレストランは多くありますが、休日で混んでいたので、ラウンジサービス付きのお部屋にして大正解でした。
とても快適に寛ぐことができました。
ホテル de ミュージアム 横浜中華街 歴史回廊
ローズホテルの2階には、横浜中華街160年の歴史がわかる「ホテル de ミュージアム 横浜中華街 歴史回廊」とい展示室があります。
幕末の開港から現在まで、160年を超える横浜中華街の歴史を、わかりやすい解説パネルと写真により、街の軌跡とそこで暮らしてきた人々の姿を紹介しています。
※時間:7:00~21:00 / 料金:無料
ローズホテル横浜の宿泊予約
「ローズホテル横浜」の予約は下記からできます。
まとめ
異国情緒漂うレトロモダンな雰囲気が魅力的な「ローズホテル横浜」は、中華街の中に立地しており、みなとみらい線「元町・中華街駅」2番出口より徒歩約2分のロケーションにあります。
また、全室26平米以上の広さがあり、小学生以下は添い寝無料のため、家族旅行にもおすすめ!
朝食ビュッフェでは、重慶飯店の蒸したての点心を始めとする中華料理も頂くことができます。
また、スタッフさんが親切で子連れ対応が丁寧なので、安心して子どもと一緒に宿泊できます。
ご家族で宿泊されている方も多く、赤ちゃん連れの方もいらっしゃいました!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
「ローズホテル横浜」の公式サイトは下記です。