育児も仕事も家事も遊びも楽しみたいママの体験記

【かたくりの宿】秘境秋山郷の廃校をリノベーションした宿に子連れで宿泊!大自然と懐かしさに包まれながら大地の芸術祭を楽しもう!(新潟県 津南町)

本ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

今年は、3年に1度の「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ 2024」が夏から開催されます!

先に公開されている作品を見るために、家族3人で新潟県津南町の秘境秋山郷にある歴史ある木造小学校をリノベーションした「かたくりの宿」に宿泊しました。

大自然の中で思いっきり遊んで、アートに触れ、温泉で癒されて、懐かしさを感じるアットホームな空間でゆったり過ごすことができました。

そして地元の旬の食材で丁寧に作られたお料理は絶品!

「秘境の木造小学校に泊まれる」という他のホテルや旅館では味わえない貴重で特別な体験ができる、子どもも大人も夢中になれる魅力をレポートします。

大地の芸術祭を堪能するなら泊りがおすすめ!

かたくりの宿には、過去の大地の芸術祭で2度宿泊したことがあったのですが、娘が生まれてからは初めてです!

かたくりの宿から春の営業が始まったというお手紙が届き、宿泊を決めました。宿泊後にも手書きメッセージ入りのハガキが届き、とても嬉しく温かい気持ちになりました。必ずまた泊まりたいと思います。

今回宿泊したときには、ご夫婦、一人旅、子連れファミリーがいらっしゃいました。

子連れの方はもちろんですが、ファミリー、カップル、お友達、一人旅の方など、かたくりの宿に宿泊を考えてる全ての方に向けて写真多めのレポートになっています。ご参考になれば嬉しく思います。

目次

かたくりの宿とは?

施設情報

新潟県津南町と長野県栄村にまたがる秘境、秋山郷にひっそりと佇む「秋山郷結東温泉 かたくりの宿」。

美しい自然と農村風景が残る秋山郷の小さな集落にあり、明治17(1884)年に結東校として開校し、平成4(1992)年に廃校となった小学校をリノベーションした全7部屋の宿です。

大自然の美しい景色、学校に泊まるワクワク感、身体の芯まで温まる温泉、旬の食材で丁寧に作られた美味しいお料理、体育館にある体験型の大地の芸術祭の作品「妻有双六」、そしてスタッフさんの心遣いと温かい対応、ここでしか味わえない体験が満載です。

結東校は、明治25(1892)年から43年もの間『義務教育免除地』に指定されていました。

その43年間、地域の方々は行政に対して義務教育の完全実施を懇願し続けながら、昭和7(1932)年に現在の宿が建つ場所に校舎を建てました。

そして地域の有識者を先生として立て、教育関係の費用は集落が負担し、教師の給与や食事や衣服も賄いながら、子どもたちへの教育を続けてきたという深い歴史があります。

昭和11(1936)年にようやく義務教育免除地指定解除を獲得し、分校化などを経て昭和61(1986)年に休校、平成4(1992)年に閉校となりました。

地域の人たちにとって大切な場所であり、地域の子どもたちをずっと見守ってきた学校だからこそ、校舎の再利用が強く望まれ「かたくりの宿」へと生まれ変わったとのことです。

かたくりの宿で感じる懐かしさに心惹かれてしまう理由は、痛みに耐えながら教育の礎を築き上げた集落の人たちの気持ちが詰まっているからだと思いました。

アクセス・駐車場

□旅館名

秋山郷結東温泉 かたくりの宿

□住所

〒949-8316
新潟県中魚沼郡津南町結東子450-1

□駐車場

有り(無料)

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次