育児も仕事も家事も遊びも楽しみたいママの体験記

【軽井沢エリアの穴場観光スポット5選】のびのび過ごしたい方向け!自然豊かでお洒落な軽井沢エリアの子連れおでかけレポ

本ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

毎年、春が近付くと大好きな軽井沢への旅行を計画し始めます。

新緑から紅葉の時期まで大人気の軽井沢ですが、休日はとても混雑するのが難点。

特に夏は避暑地のため道もお店も大混雑。

賑やかで楽しいのですが、出来るだけ混雑回避して軽井沢を満喫したい方もいますよね。

今回ご紹介するのは、軽井沢エリアで、「子連れでのびのび遊びたい方」、「混雑を少しでも避けたい方」、「定番以外の穴場観光スポットを知りたい方」に向けた「軽井沢ならではの自然や文化やアートを思う存分に楽しめる観光スポットや、お洒落で個性的なショップやカフェが並ぶ複合施設」を5つ。

そして子連れに全振りしているわけでは無いので、ファミリー、カップル、お友達、一人旅、日帰り旅行など、歴史や自然を感じることのできる軽井沢の魅力をご紹介します。

目次

軽井沢の魅力

避暑地として人気の軽井沢は、東京から北陸新幹線で約1時間。

自然の美しさや歴史や文化に触れることができ、美味しいレストランやお洒落なカフェも多い魅力的な場所です。

【軽井沢の避暑地としての歴史を簡単にご説明します。】

軽井沢が避暑地として一躍名を馳せたのはおよそ120年前。

かつては、中山道と北陸街道との分岐宿として栄えていましたが、国道の開通が終わると閑散状態に。

しかし1886年、偶然足を踏み入れ軽井沢の自然に一目惚れしたカナダ人のキリスト教の宣教師「アレキサンダー・クロフト・ショー」が軽井沢の別荘第一号を旧軽井沢に建てたことにより、外国文化に彩られた別荘地として発展しました。

①軽井沢タリアセン

軽井沢タリアセンとは

睡鳩荘(旧朝吹山荘)

軽井沢の美しい自然を凝縮した広大な敷地のタリアセン。

塩沢湖を中心として芸術・文学・歴史的建築物などを鑑賞するのと同時に、自然の中で体を動かしてリフレッシュするアクティビティも充実した観光スポットです。

「思いっきり体を動かしたい」、「ゆっくり自然や建築や文学に触れたい」など、楽しみ方の選択肢が多いのも魅力です。

そしてレストランやショップもあるので、一日中遊べるのも嬉しいですね!

□アクティビティ

ボート、ファミリーゴルフ、ゴーカート、テニス、サイクルモノレール、ちびっこ広場、バッテリーカー、ミニ・ディガーなど子どもが喜ぶアクティビティがたくさんあります。


□カフェ・レストラン

湖畔に立つオープンテラスのレストランや、手ぶらでOKのバーベキュー(完全予約制)、化学調味料不使用の自然に寄り添ったハンバーガー、有島武郎別荘「浄月庵」の1階にある静かに寛げるカフェなど、散策途中ほっと一息つくことができます。


アート・文学・建築

ぺイネ美術館(夏の家)、睡鳩荘(旧朝吹山荘)、深沢紅子野の花美術館(明治四十四年館)、堀辰雄山荘(1412番山荘)、有島武郎別荘(浄月庵)、野上弥生子書斎など軽井沢の歴史的建造物が移築されています。

塩沢湖畔の心地好い風を感じながら、軽井沢の魅力を思う存分に楽しむことができます。

私たち家族のお気に入りの観光スポットで、敷地がとても広いので混雑することがあまり無いのも有難いです!

ぺイネ美術館(夏の家)

ぺイネ美術館では、ぺイネの原画やリトグラフ、愛用の画材などを展示しています。

絵本のような温かく可愛らしいイラストを多く残したフランスの画家、レイモン・ペイネ。ぺイネの絵は、メルヘンで子どもから大人まで楽しむことができます。

建物は、チェコ出身の建築家アントニン・レーモンドが自らのために建てたアトリエ兼別荘「軽井沢・夏の家」を移築。旧軽井沢エリアにある聖パウロカトリック教会もレーモンド建築です。

睡鳩荘は、軽井沢別荘建築史の中でも最も上質とされています。

睡鳩荘は、昭和6年に建築家ヴォーリズの設計により建てられ、帝国生命や三越の社長をつとめた朝吹常吉の別荘であったのち、常吉の長女でありフランス文学者の朝吹登水子が夏場を過ごすための山荘としてこの建物を引き継いで使用しました。内観も素敵なので見学することをおすすめします。

湖畔に移築されたことで、まるでジブリ映画「思い出のマーニー」の世界観です。

軽井沢タリアセンの基本情報

□施設名

軽井沢タリアセン

□住所

〒389-0111
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉217

□開園時間

9:00~17:00(2月~11月)
10:00~16:00(12月、1月)

□定休日

夏期無休
12月~2月:休園日あり(HP要確認)

□公式サイト

http://www.karuizawataliesin.com/

タリアセンは、ペットOKです!

次にご紹介する「ムーゼの森」のすぐ隣なので、併せて訪れるのもおすすめです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちら
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次