「今度のお休みはどこに行こうかな」と寒い日が続くと悩んでしまいますよね。
そんなときにおすすめしたいのが「めんたいパーク群馬」。
天候に左右されない屋内施設!しかも入場無料!
「めんたいパーク群馬」の基本情報から子どもも大人も楽しめるポイントをシェアします!
めんたいパーク群馬とは?
施設情報
2022年春にオープンした群馬の観光スポット「めんたいパーク群馬」は、明太子の老舗「かねふく」が運営する明太子専門のテーマパークです。
明太子工場の見学、遊べるミュージアム、できたての明太子の直売所、フードコーナー等を入場無料で楽しむことができます。
また、屋内施設なので、雨の日も安心して訪れることができます。
天候に左右されないのは、子どもとのおでかけではとても有難いですよね。
冬の寒い日や、夏の猛暑日など、外で遊ぶのが厳しいときにもおすすめです。
アクセス・駐車場
□施設名
めんたいパーク 群馬
□住所
〒370-2216
群馬県甘楽郡甘楽町金井676-2
・上信電鉄「上州新屋駅」より徒歩約6分
・上信越自動車「富岡IC」より車で約15分、「甘楽PAスマートIC」より車で約6分、「吉井IC」より車で約10分
□駐車場
120台完備(無料)
世界遺産の富岡製糸場、群馬サファリパーク、こんにゃくパーク、群馬県立自然史博物館、ららん藤岡などの子連れ観光スポットに近いのが嬉しいですね!
営業時間・定休日
□営業時間
平日 9:30〜17:30
土日祝日 9:00〜18:00
□定休日
無し
めんたいパーク群馬の子連れに嬉しいポイント
遊び場が充実しており、空間全てがカラフルでポップなので子どもは大喜びでした。
赤ちゃんでも認識できる色合いや形が多いと思います。
めんたいパーク群馬の遊び場
思いっきり体を動かして遊ぶことができる遊び場をご紹介します。
タラピヨキッズランド (子どもの遊び場!)
大きなブロック、ジャンボスライダー、ボルダリング、タッチパネルゲームが楽しめます。
とにかく開放的で広々しています。
この空間は、床が柔らかい素材なのでハイハイやよちよち歩きの子どもも安心です。
チームラボの「こびとが住まう黒板」が2024年3月から常設展示されています!
こびとや、めんたいパークのキャラクター、タラコン博士とタラピヨが黒板の中に住んでいます。
黒板の中のこびとやタラコン博士、タラピヨ、シャボン玉などにタッチしたり、線を引いたりすると、インタラクティブに世界が変化していきます。
この大きなブロックは、発泡スチロールのような軽い素材でできているので、小さな子どもも遊ぶことができます。
ジャンボスライダーは2種類!
滑り降りたところには、クッションがあるので安心安全です。
角度があるので高い方の滑り台はスリル満点です。
子どもも気軽に楽しめるボルダリングは、色によって難易度が分かれているので、様々なコースをチャレンジすることができます。
タッチパネルゲームは画面が大きくて操作がしやすい!
運動が苦手な子どもも楽しめるのが嬉しいですね。
平日の午前中はこのように空いていますが、土日祝日は混雑しているので、お時間に余裕を持って行くことをおすすめします。
つぶつぶランド (子どもから大人まで楽しめる!)
めんたいパークのキャラクター「タラピヨ」の巨大ミラーボールと、無数のつぶつぶに囲まれたトンネルを抜けるとおしゃべりタラコン博士がお出迎え。
奥は鏡張りになっていて、不思議な世界観!動く光や映像を使ったアート空間みたいです。
床に映し出された無数のつぶつぶが様々な速さで動き、両サイドの壁の鏡にも反射して無限に広がります。
ここは写真や動画を撮っている方が多数いらっしゃいました。
タラコン博士のお話しも勉強になりますので最後まで聞いてみてください!
キラキラな世界観に2歳の娘は大興奮でした。
入口のキラキラした不思議な空間を抜けると明太子について学べる空間へ。
全てカラフルでポップ!しかも漫画風のイラストと解説なので読みやすいです。
また、所々にゲームがあるので飽きずに楽しめます。
イライラ棒のようなゲーム「タラピヨサーキット」は、大人も子どもも夢中に!
スマートボールは、棒を引くときに力がいるので小さな子どもには難しいかもしれませんが、大人の方には大人気でした。
メロディコースターは子どもに大人気!ボタンを押すとボールが鉄琴の上を転がり始め、めんたいパークでかかっているテーマソングを奏でます。
鉄琴の音色が心地好くて、目も耳も楽しませてくれます。
ボールが鉄琴を弾んでいく様子に娘は夢中でした。
今まで知らなかった明太子の知識がたくさんあり、明太子の魅力を再認識しました。
明太子を使ったお料理のレパートリーが増えそうです。
タラピヨウォーターランド (夏季限定の水遊び!)
夏季限定の水遊びスポットが2023年にオープンしました。
2024年7月に訪問したので、更新します。
隣のスペースにテーブルと椅子があるのも嬉しいですね。
サンダルのレンタルもできます。
「タラピヨのドキドキ水鉄砲」は、タラピヨが回転しながら口から水を発射!
逃げ回ったり、水を浴びたり、とても楽しそうでした。
小さな噴水が床のあちこちからから出ています。
水は出たり止まったりするので、子どもは大はしゃぎ!
「タラピヨのいたずらバケツ」は、上に設置されたバケツが満杯になるとひっくり返る仕組み!
思いっきり水を浴びることができるので、暑い夏にぴったり。
子ども達は、上を見上げながら楽しそうに待機していました。
「噴水危機一髪!」は、順番に剣を樽にさしていき、当たると噴水が空高く噴き上がる遊具です。
当たると音楽が鳴り水が噴き出すので、子どもたちは大興奮!一番人気でした!
めんたいパーク群馬の工場見学
つぶつぶランドを抜けた先にある製造工場では、明太子を漬け込む様子や、手作業で明太子を整形、包装する様子を見学することができます。
つぶつぶランドで明太子について学んだあとなので、製造工場の見学は興味倍増です!
めんたいパーク群馬のフードコーナー
できたての明太子を贅沢に使用した「鬼盛り!めんたい丼」や「明太ジャンボおにぎり」、明太子が入ったとっても珍しい「めんたいソフトクリーム」や「明太豚まん」「明太パスタ」等、ここでしか味わえない明太子を使ったグルメを楽しむことができます。
明太子やたらこを使用していないメニューは「牛乳ソフトクリーム」のみでした。以前は、「紅鮭のおにぎり」があったので、メニューは定期的に変わるかもしれません。
ジャンボおにぎり、鬼盛りめんたい丼、たらこパスタ、明太ぶたまんを頂きました。全てとても美味しかったです。贅沢で夢のような明太子グルメでした。
めんたいパーク群馬のショップ
工場直売店ならではの新鮮な明太子を始め、ここでしか買えない商品が多数あります。
明太子やたらこはもちろん、さば明太やいか明太など様々な明太子製品が充実しています。
一度も冷凍していない生の明太子は、製造工場が併設されているめんたいパークでしか買えない限定商品です。
できたての明太子が買えるのは貴重ですね。
できたての明太子の試食もあります!
この日は明太子だけでなく、「めんたいマヨネーズ」の試食もありました。
クレーンゲームの「めんたいキャッチャー」でしか手に入らない限定商品があります。
私はクレーンゲームが苦手なので娘と一緒にガチャガチャをやりました。
めんたいパーク群馬の周辺の子連れスポット
めんたいパーク群馬は、様々な子連れ観光スポットに近いのもおすすめポイント!
今回は実際に訪問したことのある観光スポットをご紹介します。
富岡製糸場
富岡製糸場は、明治5年(1872年)に明治政府が設立した日本で最初の本格的な模範器械製糸場です。日本を近代化へ導いた絹産業の礎を築いた功績から、世界文化遺産に登録されています。
西洋の建築技術を取り入れた木骨煉瓦造の建物や、長さ100メートル以上にわたって並んでいる操糸所にある機械は、圧巻です。
子どもには難しいかもしれませんが、近代産業の歴史を学ぶことのできる見応え抜群の世界遺産です。
群馬サファリパーク
世界中の様々な動物を野生に近い状態で飼育し、専用バスや自家用車等で動物の観察ができます。間近で見る動物たちは迫力満点です。
車から動物を見るだけではなく、ふれあいパークやウォーキングサファリゾーンでは、動物に触れあったりご飯をあげることができます。
エサやり体験バスやナイトサファリなどもあり、何度訪れても楽しいです。
レストランもあるので一日遊ぶことができます。
遊園地はリニューアルに向けて改装予定のため、休業中です。(2024年2月時点)
数年かかるそうなので、訪問予定の方は公式HPでの事前確認してください。
群馬県立自然史博物館
地球の生い立ちと自然と生命の進化の歴史、群馬県の自然と環境について楽しみながら学ぶことができます。
また、貴重な恐竜の標本を展示する国内屈指の博物館です。
リアルな動きをする恐竜に娘も私も大興奮でした!
隣接している公園も広くて遊具もたくさんあるのでおすすめです。
企画展も面白いので、定期的に訪れています。
こんにゃくパーク
「こんにゃくパーク」は、日本の伝統食材のこんにゃくを100年後も食べられる日本であるように、こんにゃくの美味しさと文化を体験できるテーマパークです。
入場無料で、工場見学、こんにゃくバイキング、こんにゃく手作り体験教室、お土産コーナーが楽しめます。
屋外にはミニ遊園地、足湯、フーズマーケットがあります。
こんにゃくバイキングは完全無料で、こんにゃくを様々な料理法で、主食、副菜、デザートまで揃ったフルコースで頂くことができます。
ららん藤岡
「ららん藤岡」は、一般道からも高速道路からも利用できる道の駅です。
農産物直売所、お土産、飲食店、ミニ遊園地など18店舗の専門店が並びます。
ミニ遊園地は、観覧車・メリーゴーランド・コイン遊具などがあり、全て100円~200円で気軽に遊べます!
新鮮なお野菜を買ったり、ランチやお茶したり、ミニ遊園地で遊んだりと、大人も子どもも楽しめます。ドライブの気分転換にも最適です。
軽井沢エリア
アクセスは良いので、少し足を延ばして軽井沢エリアに行くのもおすすめです!
下記の記事でご紹介しているのは、軽井沢エリアで、「子連れでのびのび遊びたい方」、「混雑を少しでも避けたい方」、「定番以外の穴場観光スポットを知りたい方」に向けた「軽井沢ならではの自然や文化やアートを思う存分に楽しめる観光スポットや、お洒落で個性的なショップやカフェが並ぶ複合施設」を5つ。
・軽井沢タリアセン
・ムーゼの森
・Karuizawa Commongrounds(軽井沢コモングラウンズ)
・軽井沢ハルニレテラスにある「ベーカリー&レストラン 沢村」の朝食
・MMoP(モップ)
子連れに全振りしているわけでは無いので、ファミリー、カップル、お友達、一人旅、日帰り旅行などを考えている方のご参考になれば嬉しく思います。
めんたいパーク群馬の周辺の宿泊
めんたいパーク群馬は、群馬県内の温泉はもちろん、長野県軽井沢町もアクセスが良いのでおすすめです!
ご参考になれば嬉しく思います。
まとめ
「めんたいパーク群馬」は、明太子工場の見学、遊べるミュージアム、できたての明太子の直売所、フードコーナー等を入場無料で楽しむことができる、魅力いっぱいの明太子テーマパークです!
天候に左右されない屋内施設で、遊び場が充実しているので、子どもも飽きずに楽しく過ごすことができました。
子連れに優しいだけでなく、大人も楽しく遊んで学べる工夫があり、明太子が好きな方も、今まであまり食べてこなかった方も、明太子の魅力を再認識できると思います。
様々な観光地にも近いので、群馬県の富岡エリアの観光の際にはぜひ訪問してみてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事は実際に訪れたときの情報を元にしています。
最新情報は公式サイトよりご確認ください。
「めんたいパーク群馬」の公式サイトは下記です。